プラットフォーム:steam
ジャンル:ストラテジー
発売:2019年1月24日
開発元:Mega Crit
ゲーム概要
このゲームはデッキビルディング要素のあるローグライクゲームと言われるジャンルのゲーム、この手のゲームではSlay the Spireはかなり有名な方だと思う、敵を倒していきカードを集めデッキを組んでいく、キャラクターが4体いて各キャラに特殊な能力や戦術が変わったりする、今回は裏ボスクリアまでの感想になります!
アセンションという難易度が上がっていく要素もあるアセンション20までありクリアするたびに1上がる上がっいていくと様々なデメリットが付与されてクリアが難しくなっていく。
アイアンクラッド
このキャラはかなりデッキの幅が大きい、何せデフォルトキャラ的な立ち位置なので、すごく特殊なギミックなどがあまりない、主なデッキタイプは筋力もりもり攻撃力爆上げデッキ、防御力がん上げ一撃必殺デッキ、枝で破棄してハッキハキデッキに分かれます、
筋力もりもり攻撃力爆上げデッキについて
カード | 効果 | 強化後 |
---|---|---|
悪魔化 | ターン開始時、筋力2を得る。 | 筋力が2→3 |
弱点発見 | 対象の敵がアタックを予定している場合、筋力3を得る。 | 筋力が3→4 |
リミットブレイク | 筋力を2倍にする、排除 | 排除を消す |
ヘビーブレード | 14ダメージを与える。さらに筋力値×3の追加ダメージ。 | 筋力値×5に変更 |
発火 | 筋力を2得る | 筋力が2→3 |
上記のカードを主に使う。筋力を上げてヘビーブレードで殴ると言う物、正直アセンション20まで行くと通用しない気がする。 悪魔化とリミットブレイクはレアカードなのでそこそこ手に入らない。
防御力がん上げ一撃必殺デッキについて
カード | 効果 | 強化後 |
---|---|---|
ボディスラム | 自分のブロック値に等しいダメージを与える。 | コストが0になる |
塹壕 | 現在のブロック値を2倍にする。 | コストが2→1 |
不動 | 30防御、破棄 | 防御が30→40 |
バリケード | ターン開始時にブロックを失わない。 | コストが3→2 |
ジャガーノート | ブロックを得るたび、ランダムな敵に5ダメージを与える。 | ダメージが5→7 |
このデッキはとにかく防御を積みまくってボディスラムで殴ると言う物、アセンション20でも戦えるポテンシャルがある、だがレアカードに頼っているためなかなかカードがそろわない。
枝で破棄してハッキハキデッキ
カード | 効果 | 強化後 |
---|---|---|
堕落 | スキルのコストが0になる。使用したスキルは廃棄される。 | コストが3→2 |
供物 | HPを6失う、コストを2得る、カードを3枚得る、破棄 | カードが3→5 |
発掘 | 破棄したカードから1枚手札に加える、破棄 | コストが0になる |
鬼火 | 手札を全て廃棄し、廃棄した枚数×7ダメージを与える、破棄 | ダメージが7→10 |
闇の抱擁 | カードを廃棄するたびにカードを引く | コストが2→1 |
このデッキの主軸は古木の枝というレリックこれが最強、カードを廃棄するたび、手札にランダムなカードを加えると言う物強すぎる、でも全然でない私がアイアンクラッドで裏ボス討伐を行ったのはこのデッキ、ほぼ無限ループが完成する!
サイレント
ナイフと毒を使うキャラクターからめ手が多い、こまごまとしたダメージを大量に与えるタイプ、主に使うデッキはナイフデッキ、毒デッキ、本当はもうちょっとデッキの種類あると思うが私がこの二つしかためしてないため今回は紹介しない。
ナイフデッキについて
カード | 効果 | 強化後 |
---|---|---|
外套と短剣 | 6ブロックを得る。ナイフを1枚手札に加える。 | ドローを1→2 |
剣の舞 | ナイフを3枚手札に加える。 | ナイフを3→4 |
メッタ切り | カードを使用するたび敵全体に1ダメージを与える。 | ダメージが1→2 |
残像 | カードを1枚使用するたび、1ブロックを得る。 | 天賦を得る |
上記が大体の主要カード、あとはガードできるカードなどを入れたり補助系を入れたらいい感じ、毒のほうが強いけどナイフも楽しい。
毒デッキについて
カード | 効果 | 強化後 |
---|---|---|
触媒 | 敵の毒を2倍にする。廃棄される。 | 倍率を2→3 |
死体爆発 | 毒6を与える、 対象の敵が死亡すると、その最大HPに等しいダメージを敵全体に与える。 | 毒が6→9 |
有毒ガス | ターン開始時、敵全体に毒2を与える。 | 毒が2→3 |
バウンドフラスコ | ランダムな敵に毒3を3回与える。 | 回数が3→4 |
致死毒 | 毒を5与える。 | 毒が5→7 |
毒をいっぱいばらまくデッキ強い。サイレント自体がドローできるカードなどが多いため、そこら辺を入れていきたい。
ディフェクト
このキャラクターはかなり特殊でオーブというコストとは別のものがある、オーブには攻撃ができるライトニング、防御ができるフロスト、攻撃ができる2ダーク、コストが溜まるプラズマがある、それらをためて開放すると使えたり、貯めておくといいことがあったり色々ある。ライトニングデッキ、フロストデッキ、他にもあるが、大体使うのはここら辺。
ライトニングデッキについて
カード | 効果 | 強化後 |
---|---|---|
ボールライトニング | 7ダメージを与える。ライトニングを1個生成する | ダメージが7→10 |
サンダーストライク | この戦闘で生成したライトニングの個数分、ランダムな敵に7ダメージを与える。 | ダメージが7→9 |
テンペスト | ライトニングをX個生成する。廃棄される。 | +1を追加 |
電気力学 | ライトニングが敵全体を攻撃するように変わる。 ライトニングを2個生成する。 | 生成を2→3 |
防御を張ってるだけで攻撃は自動でしてくれるのですごく楽、デフラグなどで集中を上げるといい感じ。
フロストデッキについて
カード | 効果 | 強化後 |
---|---|---|
寒波 | 6ダメージを与える。フロストを1個生成する。 | ダメージが6→9 |
ブリザード | この戦闘で生成したフロストの数の2倍に等しいダメージを敵全体に与える。 | 倍率が2→3 |
冷静沈着 | フロストを1個生成する。カードを1枚引く。 | 1枚から2枚 |
氷河 | 7ブロックを得る。フロストを2個生成する。 | 防御が7→10 |
フロストは防御をがん上げするデッキです、レリックに防御を保持し続けるものがあるのでそれを撮れると有利、何度も言うが集中力を上げるカードは取り得。
ウォッチャー
このゲームにおいて最強枠ウォッチャー、圧縮デッキというデッキですべてを解決できる。
圧縮デッキについて
カード | 説明 | 強化後 |
---|---|---|
猪突猛進 | 憤怒のスタンスに入るたびにカードを2枚ドローする | これで無限ループを作る |
コスト1の憤怒化カード | 憤怒状態に移行する。 | かんしゃく、噴火+などが当てはまる |
コスト1の平静化カード | 平静状態に移行する。 | 悪しきを恐れず、内なる平穏などが当てはまる |
補助カード1枚 | 序盤を安定させるための補助カード | 不動心、拒絶の掌などがいい感じ |
猪突猛進をうって憤怒と平静を繰り返すと無限に自分のターンができる強い、ゲーム性が崩壊しかけるくらい強いというか崩壊してる。
最後に
ウォッチャーが強すぎてなんじゃこりゃ~になるので皆さんも一回は圧縮ウォッチャー使ってほしい、スレスパで圧縮を極めよう!!!!
良い点
- スマホでも遊べる!
- この手のゲームを始めるのにちょうどいい!
悪い点(かわからないけど)
- ウォッチャーが強すぎて他キャラがかわいそう
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