待ってましたと、今回もフレンドと一緒にマルチでプレイしました二人です、時間がかかるからという理由で億劫となり避けていたのですが、お互いのゲームのモチベーションが最高に到達した日にプレイを決心しました、ということで今回も難易度などを書いてからネタバレじゃない程度のネタバレ的な感想を書いていきます。
プレイ時間 – 二人で協力して考えて9時間強かかったので、一人だと10時間超えるだろうな~くらいだと思います。
謎解き難易度 – 謎解きが難しすぎて詰まったことはなく、謎解きの場所がわからなかったりしての詰まりが多かった印象、いろいろな意味の視野を広く持たないといけないなと感じた。
全体的な難易度 – マップが広いので、かな~り迷う、脳内マッピング?ができてないと毎回あのエリアどこから行くんだっけ?となる、私はフレンドに毎回聞いていた。
今回はそうとう時間がかかったけど、相当面白い、まだプレイしてない人は今すぐやろう!
ここからはネタバレじゃない程度のネタバレみたいなのをしゃべるから気をつけろ!
まずはおめめを集めたところ!あれだけで体感1時間くらいたっていて、これが全然一つの謎で終わったとき「あ~これ長いな(確信)」と思った。
お花あつめてお助けアイテムもらう奴は、「これは斬新でありがた機能だな」と感じたので、ほかの脱出ゲームにも出してほしい、使用を強制されずに使用をプレイヤーに任せた感じがとてもちょうどよく感じた、謎解きを簡単にするものではなく、お助けという感じが強いのも良き。
矢稼ぎできるところがあったのだが、プレイ当時遊んでいた、別のゲームで矢稼ぎをする場面があるので、めちゃくちゃ興奮したこの興奮を誰かに共有したいね、風来のシレン5plusをよろしく。
今回だったら地図のように、別のとこで使ったアイテムを別の形で使用するリサイクル謎解きアイテムが大好きです、
おめめを集めたときも「これ絶対いっぱい集めなきゃいけない奴じゃ~ん」となったけど実は…?的なのも大好き。
足場を見えるようにするアイテムがあるのだが、「マイクラってこんなことできるんだ~」とすごい演出があるたびに思う。
こういう演出は謎解きの幅を広げるしマインクラフト事態も進化して作りても進化すると無限の可能性があることがわかる。
棒と糸で何かクラフトするギミックで多分弓と作らないといけないところで「釣り竿を作ったらどうなるんだろ~」と思ったが、万が一詰んだら嫌なので、チキったけどそれも、最終的にはどうにかなるように設計されていて、すげ~と感心。
クリア後、色んな人の実況動画を見たのだが結構の人が、「ここで暮らすか」とか「魚釣って自給自足」的な発言をしていて、「人類考えつくことは一緒か…」って見てて思いましたね。
英雄の装備を見つけたときは、「これ全身分集めるんだろうな~」となり、自分的にこういうの好き好きなので、プレイを楽しませる演出だったな~という感じ。
あとは装備一つひとつに効果がちゃんとあり、次はどういう効果なのかな~とかを予想するのも楽しかった。
赤い光くんと青い光くんが癪に障るけど、憎めない感じの中間をとったいいキャラしていて、よきだった、でもヒントがヒントになってないときが度々あって(進行度的にもう知ってることを教えてきたり)まあしょうがないんだけど、「なんだこいつ~w」ってめちゃくちゃなった。
村人の鳴き声を立体音響で、認識して扉に入っていくエリアがあるのだが、ああいう謎だとマルチでプレイしている点が光って、分担することで簡単に進めることができる。
逆に
アイテムを使って見えない橋をわかる謎では二人同時じゃないとアイテムを持っていないほうが落ちてしまうので、ゆっくり進まないといけなくて、ちょい難しめになる。
マルチプレイは一長一短って感じがする、逆に言えばマルチプレイでも難易度の大きな変更がない神調整のマップともいえる、すごい。
超広い渓谷みたいなエリアがあるのだが、こういうのも完全手作業ではないにしてもある程度作って、デバックもしてると考えると恐ろしい
本当にお金をとってもそん色ないレベルだと思う、製作者一同には感謝感謝
クラフトが一部許可されているのだが、クモの巣を破壊したり矢を回収する都合上、サバイバルを普通にプレイしているときのアイテム欄っぽくなっていくのもマインクラフトをプレイしているということを忘れさせない感じがよかった。
赤と青のひかりが物を求めてくることがあったのだが、贄を用意しろと言われたときは、「友達を売らないといけないのか…」と思ったが全然そんなことはなく、釣り竿を作った人絵の救済措置的な感じだった。
骸骨と目が合ってはいけない、迷路風謎解きがあるのだが、ああいう敬は本当に苦手、全部友達にやらせてた、マジで苦手、脳内で道を作って、それをいじくって解いていく的な感じのが本当にできない、
…..いやできないというとウソになるかもしれない、本当のことを言うとできるんだけどめんどくさいよね人にやらせたら楽だしwまあね!ほら!別のとこで役に立つし!
エレベーターが出てくるのだが、かなり遅くてウオオオオオオって思いながら、毎回上っていた、仕様上い方ないのもあるけど、遅すぎ!
つるはしを充電式にしたのも、ウオオオオオだった、無駄な丸石を掘れないのと、充電がめんどいから、丸石を壊すのを後回しに考える、的な思考になってしまっていたのもあんまり好きくなかった。
テトリスみたいに模様を作る謎があるのだが、こういうのマイクラで作るのスゲ~(n回目)
になっていた、こういうパズルは下手だけど好き。
石掘って階段を作る謎解きは、めちゃくちゃ面白かった、若干アスレチックとごり押しだったけど、解けたときの解放感は凄まじかった、シフトでギリギリからジャンプキー連打で無理やり飛べることをここで知った。
異国の言葉がわかるアイテムがあり、それを持ってると何言ってるかわからんかった、とこもわかるようになり、こういう謎ときは新鮮だなと思えるものになっていた。
文字を組み合わせて命令文的なのに変えるものなのだが、だいたいの言葉は従ってくれるので、ワンチャン「ここからだして」とか「ぼちからでたい」とか言わせることができれば出れたのかなと考察の幅が広がる。
ヒントが時折もらえるのだが、こういうタイプのヒントは結構使っちゃうタイプ、ゲーム内にあるやつはありがたく使うときが多い、外部から調べたりするのは、極力避けたいタイプ、皆さんはどうですか?
火が燃えてるとこをくぐらせながら、火をソウルサンドに渡していく、場所があり、弓矢の技術がすごく問われたが、最終的には弓矢をソウルサンドに向かって打つプロになっていて恐怖した。
悪い意味で全体的に部屋が似たり寄ったりなせいで、マジで迷子になる、というかあの場所どうやって行くんだっけ?的なことが多かった、ファストトラベルを実装してもよかったんじゃない?とは思ったりした。
重力変更謎解きは謎解き開始のボタンがわからなくて、結構ぐだったもうちょっとわかりやすくてもいいと思う、切実に
開始のボタンがわかれば後は簡単だった、重力を変えたときにチェストの中に入れていたアイテムがなくならないのがすごいと思った、どういうことかと言うと重力を変えたときチェストの場所が変わるのだが、重量を変えてもそのアイテムの内容や位置が変わらなくて、「どうやってそうしてるんだ~」といろんな角度から考察ができて楽しかった。
盾を入手したときは、これあそこで使えるじゃん!となり、アイテムを入手したらどこで使うのかすぐわかる or はっきりする点がすごくよくできてるな~と感心した。
どこで使ったらいいかわからないアイテムとかがあると思考するとき邪魔になるから、こういう感じに作ってあると凄く楽しめる。
スライドして動くリフトに乗って移動するギミックは真ん中あたりから途中乗車でき、ズルしてる感を味わえてうれしくなった、毒を弱めるアイテムをもらっていたので、毒を受け入れながら、無理やりクリアしていった、ごり押しが好き好き大好き。
というか毒弱化アイテムないとまじでむずかったw
見られるな迷路再び、次は水中での骸骨に見られるなの謎解き、なかなか難しくて解くのに時間がかかってしまった!まじで嫌になって友達に全部任せたけどね!
案外簡単で一直線で行けたのは内緒
火でソウルサンドを仲介していくギミックが何回かでき来るのだが、途中めちゃくちゃ、ショトカできる、場所があり友達とわたくし一同超盛り上がった。
真っ暗な空間に炎を灯して、島を作っていくギミックは神秘的?ですごくよかった、黒いコンクリートで真っ暗な空間を再現してた?のがすげ~という小学生みたいな感想が出た。
火炎耐性が手に入り、マグマに突っ込んで、チェスト開けたり、レバー下げたりする、エリアがあり「正気かよ作者w」とツッコんだりしていた。
マグマを泳いでいくエリアは一方通行になっており感圧板でどうにかこうにか無理やり通った。
その先謎の模様の部屋がいっぱいあり、間違えた選択をすると毒ガスに満たされた密閉空間になり毒殺させられる。
その時のメモを取りながらプレイしたのだがせっかくなのでメモを見せます。
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こちらなのだが、友達とやる時は情報共有はしたほうがいいきがする、これはディスコードのアクティビティのホワイトボードを使用している。
こちらの謎はぜひ初見で解いてね!
次は単語を組み合わせて、文章を作ろうの謎パート2なのだが、こちらもメモを見せましょう。
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これ!文字の組み合わせは各自考えろ!
ちなみに、一緒にやってた友達が「ごおか おもち あ たる」豪華お餅当たる!が作れると言ってきて面白かった。
地下水路的なマップは、一番苦戦した指示に従って動いても何も起きなくて、何回か試してたら奇跡的に進んだ感じ、どういう風にしてほしいかはわかってはいたのだが、どうもうまく動作しなかった、
また前に使ったアイテムリサイクル謎解きが出てきて、ニコニコしていた。
どこどこに行きなさい、突き当りを右に曲がりなさいとか、そういう系の謎解きは結構すきでも方角で指定してくるのは嫌い。
命を懸けた魔法書がもらえたのだが、たぶんマルチでやったからか一度も使わずにクリアできてしまった、命張らなくて済んだね。
まあね、こういうのもいいんですよ。
実況者の動画見たけど、マルチでやってめちゃくちゃ正規じゃない方法で撮ってたんやなって思いました!
関係ない話を急にするんですけど、肋骨で「ろっこつ」っておかしくないですか?せめて「じょこつ」だろっ!って思うんですよね。じょこつは「鋤骨」らしい、意味が分からない。
すべての骨を埋葬したら、「いや~これでクリアか~、長かったな~」なんて宣いていたら、まだまだ先に扉があった、終わり・絶望・死・って感じ。
左右火吹きドラゴンをどうにかして、矢を打って、上に行ってなんやかんやしていく、
そうするとこういう脱出ゲームあるある、無限階段が現れる、鳴き声のするほうを見ると魔女がいるので倒して、先に進んでいく、
鳴き声といったが無限ループするので矢を打ちこむと、魔女がフォフォフォwと笑うのでその方向を見るといる。
友達より先に謎を解いてご満悦だった。
そうしたらま~た広い渓谷に、今回は見えない床を指し示す、ブロックが壊れてることがあり、下見て壊れてるブロックの上に見えない床があるという感じで解いていった。
ここら辺になると、片方のフレンドが死んでしまうと戻ってくるのに、アイテムの関係でめんどくさすぎて、/tp を一部使えることにしてプレイしていた。
アスレチックも出てきて、なかなか”味”が出てきた。
透明な床は透明といっても半透明なガラスが表示されていたのだが、ここらへんでそれすら見えなくなってガチ透明になって一緒にわたって進むのがさらに難しくなった。
さらに進むと、英雄像の上らへんに出てくる、こい茶色のブロックと、うすい茶色のブロックを交互に出し引きして、進んでいくパズルを解いていく、こういうギミックって二人いると急に楽になる、あるある。
さらにヒントを聞くと、いじわる~な場所に何か隠されてると言われ、「これってヒントなの?」と疑問に思いつつ、探していると、左足のカギをゲット、
英雄像の左足を上ると、頭に出てくる、英雄像に何かをお願いできそうなレバーがあり
これ
を組み合わせて、何かしたい!となった。
なんと2回連続で文字組み合わせのギミックが登場して、好きなギミックだからうれしかった。
ということで、脱出~と思わせて
だめ~
まだ続きがあった、石碑がありその後ろにレコードがあってそれを流すことで、クリアにこぎつけるらしい。
石碑を掘ると、下にレコードの場所が書かれた、模型があり、その場所を特定して、クリア
あ~見つけたけど!透明で何も見えない!
あ~あ~答えみちゃお~と!
….うわあ~そういうことか~
というわけで脱出成功、かかった時間は9時間程度!
長い!でも16時間くらいかかるのが目安っぽいいし、
マルチでやったかいもあったかな
皆さんもぜひ、周りのお友達家族知らない人にも紹介してください、面白いので!!!!
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